Wednesday, October 15, 2014

次期お手軽超望遠システム?

camera01.jpg
月を撮ったり、鳥を撮ったりするのに望遠を使ってるんですが、
現状写真のような構成にしてます。
Nikon1 J3 + FT-1 + Kenko テレコン1.4x + Nikkor AF-S 70-300mm

これで35mm換算で最大1134mm相当。

でも皆既月食を撮った際に問題発生。。。
Nikon FT-1 マウントアダプタの仕様によりシャッタースピードが遅く(1/1.3以下)できないという。。。
明るい満月とか撮る場合は問題になってませんでしたが。。。

ということで次期システムをどーすっぺ と悩んでみました。

マイクロフォーサーズカメラ + マウントアダプタ + テレコン 1.4x + Nikkor AF-S 70-300mm
この構成にすると。。。マウントアダプタは焦点距離二倍になるそうで。。。
35mm換算で最大1680mm!!
# 良く聞いたら2倍ってマイクロフォーサーズだかららしい なんで、最大840mmかも。。

Rayqual 絞り付マウントアダプター

計算上は結構イケてる感じですね。
早速ヨドバシでお試し。。。
いちお撮影はできそうw

ついでにFT-1経由だとSigmaレンズとか認識しないレンズがあった問題も解決では?
やっぱコレで行くか~?!

あとは Tamron 150mm-600mmレンズを導入すれば。。。最大3360mm?!?! ホンマかいな?
Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD