Monday, January 30, 2012

金環日食 (5月21日) のために。。

5月21日には金環日食があります。
これを逃すと次は2030年とか。。。

ちょっとイロイロ キツいけど頑張って機材をそろえてみました。
そこに至までは結構悩みました。

最初はNikon D300sで撮る方法を考えていました。
これだと結構でかいレンズが無いとダメでした。
望遠レンズだとアホみたいに高いのでまず無理。
(数十万から100万単位!!)

で、次にボーグという天体望遠鏡をカメラにつけちゃうって方法。
これもなかなかヨサゲで望遠レンズを買うよりはお安い。
しかもかなりシャープで解像度も良さそう。。
とはいえ、10万円ぐらいになりそう、、、

デジスコなんてスコープとデジカメくっつけるなんてのもあって、
2000mm-3000mmとかいけちゃうらしいけど、
これも10万−20万はしそう。。。

やっぱタケーなぁと、さらにその他の方法を考えてました。

で、ひらめいたんです! ピコーン!!
最近出た Nikon 1 J1 というミラーレスカメラ。
これなら35mm換算する際に 2.7倍なんですね。(D300sだと1.5倍)

で、これにFマウントアダプターをつけると既に持っているNikonレンズが使えます。
AF-S 70-300mm VR を持ってるので、これを使います。
35mm換算で 189mm-810mm になります!!

さらにこのセットにテレコンバーター 1.4倍をくっつけると。。。
265−1134mm になります!!ハンパネー!
(画質劣化もあるかと思い、あえて2倍にはしませんでした)

で、結局 カメラ+標準レンズで 3.4万+Fマウントアダプタで1.8万+テレコンで1.7万 - 標準レンズを売って 1.4万
計5.5万。。。タケー。。。でもこれが一番安いだろうなと思われる方法。
ガッツリ分割払いにしたったわ!w

J1だと高倍率以外にもメリットがあったりして、
ミラーやメカニカルシャッターがないので、その辺でブレがでない。
とか。 シャッターが電子シャッターなので 1/16000 まで切れるとか。

そーっすと、NDフィルタが少なくて済むかも。
実際手持ちの ND400 + ND8 + ND4 でも太陽が撮れました。
黒点っぽいものも見えた。(手持ちで撮ったテストですが)

今日はとりあえずこれでお月様撮ってみたりして。
1134mmから切り取りもしてますが。
かなりよれてますね。
クレーターまで見えました!
⬇ クリック なう!! ⬇

dsc_1452-2s.jpg


で、カメラはこんな感じに。 アンバランスな感じでw
ボデーを持って持ち上げるとマウントが壊れるらしいのでw
要注意です!
camera01.jpg