Thursday, September 27, 2012

DTI VPS SSHが繋がらなくなる問題

たまにwebは見れるけど、SSHが繋がらなくなるときがあって、
鯖再起動すると直っちゃうけどなんでなん? 問題を調査してみた。

secureログを見ると。。。

PAM audit_open() failed: Cannot allocate memory

おやおやメモリが足りない?!w なわけねーだろ!

で、SSHアタックかな?と思ったがログにはそういうのは残ってない。

イロイロとログを確認しつつ、、、maillogを見ると。。。

pop3-login: Aborted login: user=<info>, method=PLAIN, rip=::ffff:89.207.78.174, lip=::ffff:x.x.x.x

こんな辞書アタックが超大量に。

大量アタックがしばらく経つと。。。

pop3-login: Can't connect to auth server at default: Cannot allocate memory

とりあえずコイツが原因ぽいので、、、
dovecot.conf のメモリ量やコネクション数を絞りつつ
特定IP(家で利用中のプロバイダIP)からのみの設定にしたった。

問題点的には、
IPの管理がメンドイ気もするが、そんなに減ったり増えたりしないだろう!
と 勝手に決めてみたw

認証用ファイル(/etc/dovecot.pwd)のユーザに
:::allow_nets=x.x.x.x/24,Y.Y.Y.Y/8
を追加して

こんな感じに

ユーザ名:$パスワード/.:123456:X:99999:Y::::::allow_nets=x.x.x.x/24,Y.Y.Y.Y/8

いまさらだけどiptablesに書いた方がイイかもねwww

ま、今回はdovecotの機能で制限できるかテストしてみようということで、
しばらくこれで様子見てみようww

Saturday, September 15, 2012

茄子とタイムマシン

ウチではNetgearのNASを使ってるんですが、
Macのタイムマシンでバックアップもとれるので非常に便利なんです。

ところがゴミが溜まったようで容量が足りないと言われバックアップが取れなくなりました。
どうやら以前のHDDのバックアップが消せない状態になったぽく。

Macからは消せないのでSSHでNASに入って探してみたところ。。。
/c/.timemachine/マシン名 というDirがあってココにゴミが溜まってたので、
rm -rf でゴッソリ消してみたら復旧。

なんでそうなったのか不明ですがとりあえずメモを残しておこうw

Tuesday, September 11, 2012

WindowsでUSB機器を自動でOFF/ONする方法

普段はUSB HDDをつなげっぱなしで、バックアップを取る時だけ
ON/OFFしたいな的シチュエーションで使えます。
またOFFの時は、HDDがスピンダウン状態なようで温度が劇的に下がります。

DevConというツールを使います。
ダウンロードはこちらから:
MS DevCon

DevConツールはWDK(Windows Driver Kit) の中にも入ってます。
CDからの場合は Tools だけインストールすればいいかと思います。
とはいえ50個ぐらい余計なToolsもインスコされちゃいますけど。
※ 今回は 7.1.0を使います

WDK8 Windows 7, 8, Vista系用:
MS WDK8

WDK Ver.7.1.0 Windows XP, 2003など古め系用:
MS WDK7.1

WDKサポートブログ デバイスの有効無効~:
MS WDK Blog

で、
まずはHDDを接続してハードウェアIDをデバイスマネージャから確認します。

ディスクドライブの下の “対象のHDD”

USBコントローラの下の “USB大容量記憶デバイス”

この2つの “プロパティ > 詳細” にある “ハードウェアID” を調べます。
(値はCtrl+cでピーコできます)

HDDのID 例:
USBSTORDiskHitachi_HUA722020ALA330_____

USB大容量記憶デバイス ID 例:
USBVid_152d&Pid_2336&Rev_0100

※CLI好きの方は以下でもIDが確認できます:

C:> devcon.exe hwids =usb

2つの値がわかったところで.batを書きます。
devcon.exe へのパスは適宜変えてください。

まずはアンマウントバッチから。
対象HDDを先にdisableするのがポイントでしょうか。

umount.bat
@set DEVCON="C:toolsdevconi386devcon.exe"

%DEVCON% disable "USBSTORDiskHitachi_HUA722020ALA330_____"
%DEVCON% disable "USBVid_152d&Pid_2336&Rev_0100"

次にマウント系。
まずUSB大容量記憶デバイスのみを有効にします。

※たまたま使っていたPC構成だとUSB大容量記憶デバイスをリスタートしないと
HDDが有効にならなかったのでバッチはいちおう分けてrestart文を入れました。
restartしなくても動くモノもあるようです。

usb-mount.bat
@set DEVCON="C:toolsdevconi386devcon.exe"

%DEVCON% enable "USBVid_152d&Pid_2336&Rev_0100"
%DEVCON% restart "USBVid_152d&Pid_2336&Rev_0100"

最後にHDDを有効に

drive-mount.bat
@set DEVCON="C:toolsdevconi386devcon.exe"

%DEVCON% enable "USBSTORDiskHitachi_HUA722020ALA330_____"

バッチを手動でたたいて動作がOKなら、
バッチ3つをタスクマネージャに登録して時間差攻撃で実行する。

いじょ

Tuesday, June 19, 2012

もつ焼き カミヤ

もつ焼きで有名なカミヤの店舗を調べてみたw

で、ネットで探してたら全国制覇目指してる方がいたりしてビツクリ!
さすがに青森遠征はできないかもしれませんが、東京制覇ぐらいはできそうかな?
(済 は行ったことがある感じです。

ホンマに直系とか系列とかいうのかわかりませんが、
直系はみなさん親戚らしいですね。
青森は上野で修行された方がやってるようです。

そんなこんなで まずは直系制覇しますかw

■ 直系店

茅場町 (済
カミヤ 茅場町

新橋 (済
カミヤ 新橋

人形町 (済
カミヤ 人形町

上野 (済
カミヤ 上野

浅草橋
カミヤ 浅草橋

新宿
カミヤ 新宿

■ 系列店
神田 (済
カミヤ 神田

板橋本町
カミヤ 板橋本町

南千住
カミヤ 南千住

五反田
カミヤ 五反田

青森 橋本店
カミヤ 橋本

青森 新町支店
カミヤ 新町

青森 本町店
カミヤ 本町

Thursday, May 24, 2012

金環日食

21日は5時半起きで多摩川まで行きました。

着いたとたんに雨w
想定内なので、丸子橋の下でピント合わせとかしつつ待つ。。

途中で雨がやんだので移動してスタンバるも雲が。。。。

でもラッキーなことに雲の隙間から見えちゃいましたよ!
一時はどうなることかと思いましたがw
機材に投資したかいがあったのかな?w

dsc3_3608-s.jpg