Thursday, May 24, 2012

金環日食

21日は5時半起きで多摩川まで行きました。

着いたとたんに雨w
想定内なので、丸子橋の下でピント合わせとかしつつ待つ。。

途中で雨がやんだので移動してスタンバるも雲が。。。。

でもラッキーなことに雲の隙間から見えちゃいましたよ!
一時はどうなることかと思いましたがw
機材に投資したかいがあったのかな?w

dsc3_3608-s.jpg

Monday, May 14, 2012

太陽撮影 練習編

5月21日の金環日食に向けて太陽の撮影の練習をしてきました。
たまに雲がうっすらかぶる時もある みたいな天気のなかでした。

カメラは:
液晶ビューファインダールーペ + Nikon J1 + FT-1 マウントアダプタ + 1.4x テレコン + Nikon AF-S 70-300 VR + ND16 + ND400
こんなセットアップです。
j1.jpg

M モードで撮影
絞り = F14
SS = 2000 ~ 2500
ISO = 100
VR = Off
WB = Auto
で撮ってみました。

そこそこ撮れるみたいですw
ただし月の撮影と同様ピントを合わせるのが大変ですね。
ピントリングがばかちょhなため特に難しいです。(遊びがあるから行ったり来たりになっちゃう)
一応 フォーカスエイドは効いていたような気もしますw

ピントがちゃんとあった時は黒点もちゃんと見えるのでエエ感じ!
sun.jpg
とりあえず事前のピント合わせが重要ですね。
21日はパソコンも持って行ってちゃんと見た方がいいかもですな。

あと何気に赤外線リモコンの動作が怪しくなります。
本体受信センサーが太陽に向いているセイでしょう、キット。
手で太陽を遮ってポチしないと動かないことがほとんど。

レリーズがあればベターかもだけど。。。ごまかしてインターバルで撮るか。。。悩み中。。。

ベイリービーズ を撮るには連写が必要かも??
リモコンじゃ連写ができないから、やはりレリーズ作るべきな気もする。
しかも今回は日食経路のホボ中心みたいなところでの撮影になり、
特にベイリービーズ継続時間が短いそうだからなー。。。

とはいえ、とりあえずは撮れそうなので一安心。
あとは肝心な天気がどうなるかってところですが。。。
これだけは神の味噌汁。。。

Friday, May 4, 2012

Adobe Photoshop Elements 10 for Mac App Camera Raw Update

ちょっとタイトルが長ったらしいですが、
Elements 10 for Mac App を使ってると
Camera Rawが自動ではアップデートできないようです。

イロイロ調べて手動にてファイルを置き換えてアップデートする方法があったので、
メモ残しておきます。

下手すると環境壊れると思いますので、自己責任でどうぞ。
タイムマシンでピコピコしておけばリカバリは楽かもですね。

念のため Elementes用Camera Raw 6.7 へのリンク:
Camera Raw 6.7

1. ダウンロードCamera Raw パッケージ
Camera Raw 6.7 for Elements の場合はココから ⬇
ttp://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=5382

2. ElementsAdobeCameraRaw-6.7-mul-AdobeUpdate.dmg を展開
2つのアイテムを取り出す。

1つ目:
payloads > Adobe > AdobeCameraRawProfile6.0All-XXXXXXXXXXX の中の
AdobeCameraRawProfile6.0All-XXXXXXXXXXX.dmg を展開

Assets2 > Profiles
Profilesフォルダごとデスクトップなどに取り出す。

2つ目:
payloads > Adobe > AdobeCameraRaw6.0All-XXXXXXXXXXX の中の
AdobeCameraRaw6.0All-XXXXXXXXXXX.dmg を展開

Assets2 > universal の中の
Camera Raw.plugin をデスクトップなどに取り出す。

3. 2つのファイルの置き換え
Finder から アプリケーション のディレクトリを表示。

Adobe Photoshop Elements 10.app のアイコンを右クリックする。
メニューから ”パッケージの内容を表示” を選択。
Contents というフォルダが表示されるのでディレクトリに入る。

1つ目:
Contents > Resources のディレクトリ内の Profiles を最新のものと置き換える。
※ 古い Profiles ディレクトリはrenameしておく
※ 管理者パスワードを聞かれることがあります

2つ目:
Contents > Plug-ins > FileFormats の中の
 Camera Raw.plugin を最新のものと置き換える。
※ 古い Camera Raw.plugin はrenameしておく
※ 管理者パスワードを聞かれることがあります

Elements 10 を立ち上げて、
メニューから 
Adobe Photoshop Elements Editor > プラグインについて > Camera Raw
からバージョンを確認。
現像してみて、開くCamera Raw のバージョンも確認。

問題なさそうなら古いファイルは削除する。

いじょです。
勝手に中身いじるとElements自体のupdateがあった時にどうなるのかわかりません。
あくまで自己責任ね!