Friday, October 7, 2011

Xperia X10 Mini Pro にEdyを内蔵しちゃう件

自転車乗るときとかは財布持たなくてもいいかな?と思って、
Edyストラップ と言うものがあるんですが、セールやってたので買ってみた。

楽天市場 Edyストラップ

で、さっそく分解です!w 中身を取り出します。
(リャンメンで付いてるだけなのでベリッとやるだけです)

かなり小さいし薄いです。これをなんとか Mini Pro に内蔵します。
写真では裏に電波干渉防止のシートを貼ってます。
コレがないとまず反応しないらしいです。ご苦労様です先駆者さまw
edy.jpg

次にケース裏にリブが入ってるんですが、これを削ります。
彫刻刀でまったり1時間ぐらいかなww
写真は半分チョイきてますね。
cover01.jpg

削った部分にEdy+干渉防止シートをテープで止めます。
Edy基板上から飛び出てる部分は穴をあけて逃してます。
cover02.jpg

加工は以上です。

で、コレを会社のVAIO(Edyも読み取れるポート付)で確認。
携帯を置いてと・・・ポチ・・・読めた!!!w

確認後にコンビニでチャージしてきました。

チャンチャン。

Wednesday, October 5, 2011

Name-based Virtual Hosts

hogehoge.ddo.jpに飛ばせばいいや。メンドイし。
と言っておきながらさっそく httpd.conf を書き換えてみたw

日本語ドメインは punycode変換してやる必要があります。

punycode.jp
ここから変換できます。

とむ.jpを変換した結果は xn--o9j5b.jp これ。

httpd.conf に下記を追加して再起動。

NameVirtualHost *:80

### virtualhost for uso-800.com
<VirtualHost *:80>
        DocumentRoot /var/www/html/
        ServerName uso-800.com
        ServerAlias www.uso-800.com
</VirtualHost>

### virtualhost for hogehoge.ddo.jp
<VirtualHost *:80>
        DocumentRoot /var/www/html/
        ServerName hogehoge.ddo.jp
</VirtualHost>

### virtualhost for tomu.jp
<VirtualHost *:80>
        DocumentRoot /var/www/html/
        ServerName xn--o9j5b.jp
</VirtualHost>

結果はこちらから:

とむ.jp

uso-800.com

Tuesday, October 4, 2011

ドメイン

ずっと動的なddoさんを使ってきたんですが、初めてドメインを買ってみました。

なんだかんだ覚えやすいものにできるしね。

たまたまお名前.comで安売りしてたのでとりあえず2つ購入。

とむ.jp と uso-800.com

なんかちょっと遊びっぽい感じで買ってみましたが。。。

まじめな名前も欲しいですねw

現状は結局 hogehoge.ddo.jp に飛ぶだけですが、

メンドイのでそんなもんでいいでしょう。