Tuesday, December 21, 2010

レンズ買ってもーた

先日スズメの涙程度の某ナスが手に入ったので、
奮発してレンズを買ってしまいました。

トキナア の AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 です。
中古品がタイミング良く安くなったので、ついw
ニコン純正レンズとトレードインで結局3.5万でゲッツ。
これをカード3回払いで。。。って、某ナス関係無いなw

で、レンズですが、結構しっかりした作りでずっしりエエ感じですね。
ピントリングも操作しやすい感じでマル。
ピントマークが2mから無限になってるのですが、
その中間のピントが難しい感じですね。。ライブビューで見てもピントがはっきり見えないです。。
こんなモンなんでしょうか?

ズームリングは若干重めな操作感。 動かない様にわざとでしょうね。

モーターレスなのでD5000だとマニュアルホーカスのみになります。
が、夜景だと普段からホボマニュアルで撮っているので問題無い感じですね。

F2.8と明るいレンズなので、これで星景でも撮ったらキットすばらしいですね。<-コレ目当てw

あと77mmのフィルターも使えるのでイイかも。
超?広角なレンズにはフィルタが付かないものもありますからね。

常用のUVフィルタはジャンク館に行ってゲッツ。1,500円なり。
一個しかなかったのでラッキー。
ちなみに普通枠を買ったんですが、蹴られることもなく。
常用の上にさらにもう一枚フィルタつけたら蹴られましたw
C-PLは。。。機会があれば。。。新品はタケーからな。。。

そんなこんなでピント合わせはちょっと気を遣いますがヨサゲなレンズですね。

Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8