Thursday, October 28, 2010

yumアップデートでTwitterボットがアワワ

レンタルしてる某サーバでyumアップデートかけたら、ツイッターボットが動作しなくなってた。
しばらく気がつかなかった訳ですがww、見て見たらエラってた。

————————————————————————————————————————————————-
weaken is only available with the XS version of Scalar::Util at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/i386-linux-thread-multi/Class/MOP.pm line 12
BEGIN failed–compilation aborted at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/i386-linux-thread-multi/Class/MOP.pm line 12.
Compilation failed in require at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/i386-linux-thread-multi/Moose/Exporter.pm line 11.
BEGIN failed–compilation aborted at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/i386-linux-thread-multi/Moose/Exporter.pm line 11.
Compilation failed in require at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/i386-linux-thread-multi/Moose.pm line 14.
BEGIN failed–compilation aborted at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/i386-linux-thread-multi/Moose.pm line 14.
Compilation failed in require at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Net/Twitter.pm line 2.
BEGIN failed–compilation aborted at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Net/Twitter.pm line 2.
Compilation failed in require at /home/XXX/tweet-time.pl line 5.
BEGIN failed–compilation aborted at /home/XXX/tweet-time.pl line 5.
————————————————————————————————————————————————-

cpan> look Scalar::Util

$ perl Makefile.PL -XS
$ make
$ make test
$ make install

ビルドディレクトリを作成。
XSオプションを指定して再インストール。
と言うような感じでやり直しました。

yumの時に上書きされて違うバージョンで置き換わってしまったらしいです。

こちらを参考にさせていただきました! 助かりました。ありがとうございマウス!!
Net::Twitter が突然動かなくなったら (備忘メモ)

Wednesday, October 27, 2010

NAS強化

レグザからNASに録画するということで、現状のディスクサイズではちょっと小さめ。
まあ、ディスクがエンタープライズ向けのモノで高いから、デカイの買えないだけなんですがw

で、先日イイ情報を某所で聞きまして。。。
日立の2TBハードディスクの仕様を確認したら、たしかに 24/7の常時使用仕様wになっています。
それで1万円ならかなりお安い!! (普通のエンタープライズモデルなら1TBで1.6万とかのはず)

とりあえず動作確認も含めて 2TBを1台購入。。。
今使っているドライブと比較してみましたが、、、なぜか動作温度が5度ほど高く熱い感じ。
あと乾いたような音が結構大きく感じた。

温度が高い(Smartで無負荷で44度ぐらい)のは許せないので、大型ファンの導入をしてみました。
NASには6cmの高速ファンがついてるんですが、普段は1,600回転ぐらいで割と静かめで回わってます。
40度チョイぐらいだと特にファンが速く回ることもなく。。。

で、やっぱ静かで風量があるっていったら12cmファンw しかも山洋電気指定でww
頑張って 6cm>8cmファンアダプタ と 8cm>12cmファンアダプタの2つを使って強引に装着。
飛び出てるもいいとこですww

で、音はホボそのまま(タブン ファン自体の音は減って、風切り音が増えてる)
ディスクの温度はマイナス8度ぐらいとかなり良い感じになりました。

これで2TBをもう一台導入すれば、2TBの領域が確保できるということで。。。
しかし2TBが1万円ってスゴイ時代ですなぁ・・・

nas.jpg

東芝 レグジャ

エコポイントが12月から半額セールになってしまうとのニュースを見て、
テレビ買わなアカン! ってなっちゃいましてw

本当は12月あたりの某ナスを貰ったら買おうかと考えてたんですが。。。
ちょっと前倒しにしてしまいました。

ヨドバシは良くお買い物をするので、ポイントもらっても使えるのでヨドバシで買うことに決定。
とりあえずはヤマダ/コジマ電気とかも行ってみて価格調査。。。
そもそもお店で調査してるからドコも似たような値段ですな、最近は。
ヨドバシの店員さんを捕まえてさらに少し値引きしてもらって購入となりました。

Sony Bravia S2000 32インチ から 東芝 レグザ Z1 42インチ へ
プチレビュー的な:
NAS/HDDへの録画とか、3チューナーのW録画とか、画質が良くなるヤツとか付いていてかなり高機能ですね。
消費電力も古い32インチとホボ変わらないぐらいでかなり優秀。

光沢パネルの映り込みは暗いシーンでは多少気になりますが、テレビ程度なら問題無し。
映画なら電気消すので映り込まないってことで問題無しってことでw
光沢パネルのおかげか色は綺麗です。

唯一気に入らないのがリモコン。 ボタンの感じが固すぎ。。。
もうし少しマシなモンにして欲しかった。

NASへの録画が非常に便利。
見たらスグ消す系はNASで十分。 ってことでNASの容量が若干足りない。。。。

つづくw

Monday, October 11, 2010

PCエアフロー

電源を交換してから、ケース内のエアーフローが変わってしまったぽいので、温度をいろいろみてたんですが。。。
CPU, GPUなど結構熱い感じだったので、CPUクーラーを変更したり試行錯誤してみました。

久しぶりになんかハマった感じ。。。なんとかマシになりましたが。。。
昔は空冷オーバークロックとかよくやってたので、その頃は良くやってましたけど。。

そろそろ水冷にでもしてみるか。。。ファンの音とか静かになるんだろうな。。。キット。
でもケースも買い替えないとダメそうだし、しばらくは現状維持かな。

しかし最近CPUクーラーってチョイスが少ない気がする。
サイズというメーカーがなぜか取り扱いが多いようですが、作りは大雑把で結構ヒドイ気がする。
結局それ買ったんですがw パホーマンスは純正クーラーと変わらず結局ファンを交換。
結構いい値段になりました。。。。。。。

アルファのクーラーは最高だったのにな〜
もうパソコンCPU用クーラーは作ってないっぽいですね。
非常に残念。。。。。

Thursday, September 30, 2010

PCパワーサプライ

先日 ビデヲカードを入れた際に、異臭がありどうやら電源っぽかったので、火を噴く前に交換しました。
ほぼ毎日数時間は稼働させるのでちょっとヤバイかもってことで。

Owltechの風雅 700W を買いました。
ちょうど九十九でセールしていてかなりイイ値段でした! やった!

ということで460Wから700Wへとかなりのパワーアップw
実質は300W程度しか使ってないんでしょうけどね。

で、前までビデオカードの温度が最大で65度程度だったのですが、
電源入れ替えたら50度も行かないw

古い電源はファン故障かなにかかな。。。未確認のままはずしてしまいました。。。
新品は電源効率もイイやつなので、そのおかげでケース内温度が下がったのかもしれません。

ま、とりあえずエエ感じであることは間違いなさそうです。

Owltech 風雅