Wednesday, May 29, 2013

180mmと三脚座

先日 中古でゲッツした Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED ですが、
三脚座がないのでネッツで調べてみたら。。

タムロンの180mm F/3.5 (B01) のヤツが何ミリがスペーサー入れれば付くポイことが判明。
座だけパーツ注文できるとのことで、早速 AKBヨドバシでオーダー。 3,500円でした。

レンズ外径が67.5mm
三脚座内径が71mm

厚めのリャンメンに0.75mmのプラッチックのまな板w を二重に貼ってやりました。
丁度イイ感じ。

2枚目の写真のように三脚座を逆につけるとバランスが良くなる感じ。
ポータブル赤道儀に取り付ける場合はバランスも良くないとダメかと思われるので。。。
180mmでどれぐらい追尾OKなのかテストしてみないとダメですね。

パンスターズ彗星はまともに撮れなかったので、年末のアイソン彗星はなんとかして撮りたいな~ ・・・

sankyakuza01.jpg

sankyakuza02.jpg