Tuesday, September 21, 2010

ビデヲカード

パソコンのビデオカードとか全く興味がないので、知らなかったのですが、
最近はGPUを動画処理に使うことができるんですね。
NvidiaのCUDAという機能。 もしくはATIのStream。
処理速度がかなりあがるとのことで。。。

ASUS の ENGT240 SILENT 1GB(Nvidia系) をゲットしてみました。
ちょうど在庫のみでなくなりそうな型遅れモデルでかなり安くゲットできました。
しかも電力を食わないモデルなので、今使ってる電源でもOKなのが助かりますw
チャレンジャー系のファンレスなので、静かだけどエアーフローは無いと壊れるかもですなw
現状エンコード時で60度ちょいぐらいで安定してます。
ASUS GT240 Silent

で、とりあえずPCにさしてドライバ入れて TMPGEnc 4.0 XPress の設定(CUDAのみサポート)をしてみました。
最初に今まで通りにエンコードしてみたら、特に速度が速くなることはなく。。。。

あれ? だまされた??w って思いつつ。。。

続けて フィルタ(インターレース解除、映像クロップ、色調補正、映像シャープネスなど) を加えた処理をしてみたら!
かなり速いです。フィルタなし+ちょっとぐらいで処理が終わりました(フィルタなしでソースの2倍弱)。

CUDAを使わないでフィルタを使うとソースの3倍ぐらいかかるので、かなり速いですね。
いままでフィルタは使ってなかったのですが、これからはフィルタも使えるようになりました。
ペガシスTMPGEnc 4.0 XPress CUDAについて

ちゃんちゃん
(ホンマは速度アップに使いたかったのにw もっとイイ カードならもっと速いのかも。。なんて。。)

追記
キャッシュの設定もしてあげたらもっと速くなりましたw
25分ソースで フィルタあり で33分でエンコできるようになった!
約10分の短縮。 よかった~

Saturday, September 11, 2010

富士山さん写真

やっとこさ大体の現像終わりました。
↓ クリックなう。
富士山あるばむ

一部まだなのもありますが、オイオイでw

天気がイマイチでしたが雪のない富士山が撮影できたのでヨシとしましょう。

今月末ぐらいには初冠雪が見られちゃうぐらいの富士山。

実は真っ黒で禿げてる(雪ヅラをかぶってない)時間の方が短いんですよね。

来月あたり雪ヅラ装着後の富士山を撮りに行きたいですが。。。

車内泊するなら。。。助手席はずしてしまえばイイかな?なんて。。

マットでも敷けばかなり快適かも?!

(テントは後片付けやらメンテがめんどくさそうなので却下にしようかと。。)

Wednesday, September 8, 2010

夏休み

夏休みを2日取って富士山の撮影にいってきました。
静岡県富士宮市の ふもとっぱら という所にいってきました。

1日目午後出発。 まず山中湖の夕焼けから。。。
雲が多く撃沈。 残念・・・
その後、ふもとっぱら まで移動。しかし20時ごろ着いたら大雨w

ちょこちょこ休みを取りつつ天気を確認。。。 0時ごろやっと晴れて来た。
1時には雲もほとんどはれた!イエーイ!

ちょっと寒いけど撮影開始!
5時ぐらいにカメラ&レンズ表面に露が!!びちょびちょヤンケ!!
アカン〜(汗

7時ぐらいまで撮影して力つきて、車内で休む。。。
9時にやっとこ起きて、富士五湖の本栖湖、精進湖をまわり西湖へ。

西湖でお風呂&お昼。お昼のあとは1時間半ほど昼寝w
で、河口湖へ。 これで富士五湖制覇ですな。

行きは下道でしたが、帰りは高速でばびゅ〜んと帰ってきたw
睡眠少なめで大変だったけどなんとか行けた〜w
しかしインプじゃ車内泊は厳しいですわ。今度はテント導入か?!

fuji01.jpg

Saturday, September 4, 2010

星の軌跡撮影練習

第二回目は中央区の新川公園です。
隅田川沿いから中央大橋や対岸の高層マンションが見える有名スポット。
ドラマの撮影とかでもよく出てくるところですねw

とりあえず肉眼では星は数個ぐらいしか見えませんでしたが、撮影開始。
雲はなく撮影にはエエ感じ!!

設定はアルバムにもかいてありますが、こんな感じ:
レンズ: Sigma 17-70mm 2.8-4G HSM OS

1枚目 Exposure time 5s 200枚
2枚目 Exposure time 6s 130枚

Exposure compensation 0.33
Aperture f4
Focal length 17mm
ISO 320
露出ディレイモード ON
WB 蛍光灯
マニュアルホーカス
OS OFF
JPG Fine サイズM
ピクチャーコントロール ニュートラル
インターバル 8秒

6秒露出の方がよかったですね。
やっぱ雲がないと綺麗にいきますね!

1枚目はホトショのHDRしてます。
2枚目はHDRなしです。

クリックなうw ↓

shinkawa-1b-s.jpg
一枚目
shinkawa-02a-s.jpg
二枚目

都会だとこれぐらいの設定でも撮れるようですね。
でも田舎なら? もっと絞らないとダメかな?
星の数が半端無いでしょうな〜 楽しみや〜!

Thursday, September 2, 2010

☆の軌跡錬成☆ミ

マンフロット三脚で練習にいってきました。
今日は芝の増上寺から撮影。

天候は少々雲が多く、風もつよめ。
さすがにもわもわと雲がはいっちゃいました。
これはどーしようもないね。。。
9時前に境内の電気が消えました、消えた後の方がエエ感じ。
あと9時ぐらいまで人通りがすごいあるので、それ以降がエエかも。

インターバルタイマー(6秒間隔)を使い撮影 計112枚を自動撮影。

レンズ: Sigma 17-70mm 2.8-4G HSM OS

設定:
17mm ISO 250 2.5秒 − F/3.5
露出ディレイモード ON
露出補正 −0.3
WB 晴天
マニュアルモード
マニュアルホーカス(ライブビューであわせた)
OS OFF
JPG Fine サイズL

まずLightenCompositeを使って112枚を合成します。(JPGじゃないと合成できないのでJPG撮影してます)
でもこの時点ではタワーが白く飛んでるので、
ホトショップエレメンツのHDR加工を使い、あらかじめタワーが飛ばないように撮っておいた写真とHDRします。

その後に、ちょこちょこ明るさ等をいじってみました。
そんなかんじで、こんなできばえ。
クリックなう↓

zojoji2-s.jpg