Monday, July 18, 2016

X240s トラックパッド交換

X240sのパコパコパッドと言われるイケてないトラックパッドを交換しました。
ターミナル上でトラックパッド誤動作でコピペのペをしょっちゅうして困ってたのでとうとうって感じです。

trackpad.jpg

OSはシャットダウンして、BIOSからバッテリをOFFにする。
裏のネジ7本外して、バッテリ前後2個を外して、SSD外して。。。。

とうとうトラックパッドに到達w
フレキケーブルを外して、、、
アルミテープと両面で固定されているので、アルミテープはゆっくり剥がして、、、
両面はベリっと剥がして。
ピコピコっと交換完了。

最新のSynapticsドライバーじゃボタンが動作しなかったので、
あらかじめ調べてあった動くとされている旧ドライバー(18.0.7.57)をインストール。

3ボタンパッドのシャーシ部分で出っ張った部分はリューターで削りとってありますが、
ボデーとパッドはツライチにはならないみたいでちょっとだけ飛び出てますがパッドは使わないので特に気にならず。

Windows10へ

お久しぶりです。 2年ちかくほったらかしでしたが。。。誰も読んでないからいいでしょw

さて お仕事で使っている Lenovo X240sのWin10アップデートをした際にドハマリしたので、
ちょっとmemoしておきます。

まず準備ってことで回復ドライブ(USBフラッシュ)を作ろうとして作れなかった。。。
まあいいやと思ってすすめるがここからすでにおかしかった。

Windows10 updateインストール用のISOやらUSBフラッシュを作成して準備。

実際インストール始めると一向に始まりもしないw
エラーがでて “このPCではWindows10を実行できまへん、USBフラッシュドライブにWindows10をインストールすることはできまへん”
こんな感じ。

ドハマリしながら調べると
レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetControl PortableOperatingSystem
という項目が1 になっていました。 ここは0のはずだそうで。。。
ここを0にして再起動でやっとUpdateが進みました!

多分回復ドライブが作れなかったのもココのせいかと。
以前は作れたのでどこかで変更がかかったっぽいが何時かは不明。。。モヤモヤ

気を取り直してインストール!
しかし外部メディアのWindows10 Updateだと途中75%でフリーズしちゃう。。。
イライラ
ということで普通にWindows Updateからダウンロードインストールに切り替えてとうとう成功!

が、しかし、、、7/13くらいにでた 1511アップデートがこけまくり PCは起動しなくなりましたw コラコラ
何度か電源ON/OFF繰り返していると 回復用コンソールがでてきたのでそれに救われて1511前のポイントまで復元。
同じ状態の方もネット上で見受けられたので最新パッチはあきらめる。

これでバリバリWin10でお仕事と思ったら。。。
数十分経つとBSODが発生する別問題がw
調べまくったところ、Win10未対応ソフトのせいだったみたいでこれを削除して解決。
(Dixim BD Burner 2013 という DTCP-IP MoveでBDに焼けちゃうってソフト)
無いと困るソフトなんだけど、、、Win10とDTCP-IPが相性激悪みたいでどうしたもんやら。。。

結局イロイロ含め2日ほどかかってUpdateできました。
ピコってやってうまく行ったPCもあったんですが、こいつだけは手間かかりました。。。