Friday, September 16, 2011

インターバルタイマー撮影

星の軌跡の写真を撮るときにはインターバルタイマー撮影という機能を使っています。

D5000にも付いていたし、D300sにも付いている機能なんですが、
シャッタースピードが30秒までしか設定できないんですよね。

ISOを上げて30秒以内で撮りたい写真が撮れればいいのですが、
真っ暗な田舎 たとえば 富士山方面とかだと30秒だとかなりISO上げないとだめなんですよね。

しかたないので長時間露出で写真を撮ってきたわけですが、
ノイズとかが乗るのでイマイチなんですよね。

ノイズリダクション使えばエエやんけ。 とも思いますが、シャッタースピードと同じだけのNR処理時間がかかってしまいます。
これじゃ写真撮れる枚数がかぎられちゃうし。。。
結局は時間をかけてホトショップで手動NRですw

で、インターバルで撮るなら、個人的にはISOは上げすぎたくないので、
シャッタースピードで解決したいなと思っていたら。

あるんですね。
外付けのインターバルタイマー付きシャッターコントローラー。
ニコンだと MC-36 というやつ。 でもお値段が破格の定価1.8万円www
買えるわけねーだろ!! ということで怪しいやつ探してきました。

YONGNUO社というチャイナの会社のヤツ。お値段4300円。 安っ!!
0−99時間? と設定範囲は広々。 50秒インターバルで撮影とかもできるわけですね。

まだ購入はしてませんが、そのうちゲットしてみたい品ですね。

十秋カメラ インターバルタイマー