Tuesday, July 27, 2010

MacBook Pro セカンダリHDDトレイ

MacBook Pro専用のHDDトレイは1.3万円ぐらいで高すぎて買う気がしないので、
秋葉の若松通商で売ってるThinkpad用のトレイがコネクタが同じなので流用できそうということで@2980円で購入済みでした。

で、昨夜 現物あわせしてみたところ。。。

・ 2カ所プラッチックを削る必要がある。
(裏のへんてこな爪 みたいな部分(スピーカーと干渉)と スロット近辺全般(本体裏蓋ネジ、スロットと干渉))

・ コネクタは同じで、位置もホボ同じなので使えそう。(スリムSATAコネクタっていうのかな?)

・ トレイの固定ができないのでなにかしら固定する方法を考えないとダメ
(載せるのはSSDなのでコネクタが抜けない程度の固定でOKかな)

と言うことが分かってきました。

ゴム/スポンジっぽいものでも噛まして固定するか。。。
とはいえ、まずは削ってあわせないといけないですね。。。
あとネタ用写真も撮っておかないと~w

秋葉館 MacBook Pro専用トレイ

PS/Plaza Wakamatsu Thinkpad用トレイ

iFixit 13インチモデル 光学ドライブ取り外し方法

Add comment

Fill out the form below to add your own comments