Tuesday, July 27, 2010

MacBook ProセカンダリHDDトレイ加工

がんばってトレイを加工してみました!

まずはコネクタとコネクタ位置を確認。。。む! 同じだなw 位置もほぼ同じかな。
上がトレイ。 下がDVDです。
ssd01.jpg

さてトレイを切らないといけないんですが、
小さい丸 部分に爪があるので、そこを切る。切らないとスピーカがつかない的な。
次に大きい丸 全体的にカットです。 切る量は現物あわせで適当w

最後に矢印部分が90度に曲がっていたんですが、ひっかからないように伸ばしました。
ちなみに オルファのカッターみたいな小型ノコギリで切りました。
ssd02.jpg

HANA Micron SSD 64GB を取り付け。
全体的にトレイをカットしたときにHDDを押さえるタブみたいなのがつかなくなったので、
本体にトレイをちゃんと取り付けしたときには丸印の部分に固めのスポンジをはさみました。
おそらく抜けたりはしないでしょう。あとSSDなので多少の振動ぐらいなら問題ないでしょうw
ssd03.jpg

ちゃんと取り付けしました。
ちなみに赤丸部分のネジ穴+内側のDVDが通る部分? が干渉するのでトレイを全体的にカットしました。

隙間には固めのスポンジをはさみトレイががたつかないようにしました。
スピーカーの取り付けのおかげで結構トレイが押さえられているので、かなりしっかりしてます。
ssd04.jpg

とりあえず、レノボ Thinkpad用のトレイでも問題なく動くことが確認できました。
速度とかも問題なし。大変でしたが、1万円安くあがりましたとさw

Add comment

Fill out the form below to add your own comments