Thursday, July 29, 2010

SSDを導入したので。。

SSDが長持ちするようにドライブアクセスがすこしでも少なくなるようにしてみようかなと。

まずアプリのcacheをHDDやRamdiskの方に向けてみる。
FireFox, Adobe Photoshop Elements, Adobe Bridge CS4 この辺をとりあえず設定してみた。

ーーー

次に最終アクセス日時を記録しないというFSオプションを有効にしてみる。。
設定前の状態をターミナルで確認
mount コマンドの結果を見ると。。

MacPork:~ tom$ mount
/dev/disk0s2 on / (hfs, local, journaled)

となりました。 ここに noatime 的オプションがつくように設定してみます。

/etc/rc.local というファイルを作って、中身は以下:
#!/bin/sh
mount -u -o noatime /

これで再起動してやったら

MacPork:~ tom$ mount
/dev/disk0s2 on / (hfs, local, journaled, noatime)

こうなりました。

ーーー

次に /tmp をHDDに向けてみようと思います。
/tmp はシボリクンリンクで実体は /private/tmp です。

まずリンクを消して、HDDに貼り直してみました。。。
で、再起動! ・・・・・・
・・・
起動しない!!www
なんかClamXavがエラーってるっぽく途中で止まってOSが起動しません!!

一瞬真っ青になりましたがw
HDDに前のOSデータがあったので、とりあえずそっちで起動してリンクをもとに戻した。。。無事起動w
あぶねーなw 何もわからんので止まられてもこまるわんw

ということで今日はこの辺でw