Tuesday, September 21, 2010

ビデヲカード

パソコンのビデオカードとか全く興味がないので、知らなかったのですが、
最近はGPUを動画処理に使うことができるんですね。
NvidiaのCUDAという機能。 もしくはATIのStream。
処理速度がかなりあがるとのことで。。。

ASUS の ENGT240 SILENT 1GB(Nvidia系) をゲットしてみました。
ちょうど在庫のみでなくなりそうな型遅れモデルでかなり安くゲットできました。
しかも電力を食わないモデルなので、今使ってる電源でもOKなのが助かりますw
チャレンジャー系のファンレスなので、静かだけどエアーフローは無いと壊れるかもですなw
現状エンコード時で60度ちょいぐらいで安定してます。
ASUS GT240 Silent

で、とりあえずPCにさしてドライバ入れて TMPGEnc 4.0 XPress の設定(CUDAのみサポート)をしてみました。
最初に今まで通りにエンコードしてみたら、特に速度が速くなることはなく。。。。

あれ? だまされた??w って思いつつ。。。

続けて フィルタ(インターレース解除、映像クロップ、色調補正、映像シャープネスなど) を加えた処理をしてみたら!
かなり速いです。フィルタなし+ちょっとぐらいで処理が終わりました(フィルタなしでソースの2倍弱)。

CUDAを使わないでフィルタを使うとソースの3倍ぐらいかかるので、かなり速いですね。
いままでフィルタは使ってなかったのですが、これからはフィルタも使えるようになりました。
ペガシスTMPGEnc 4.0 XPress CUDAについて

ちゃんちゃん
(ホンマは速度アップに使いたかったのにw もっとイイ カードならもっと速いのかも。。なんて。。)

追記
キャッシュの設定もしてあげたらもっと速くなりましたw
25分ソースで フィルタあり で33分でエンコできるようになった!
約10分の短縮。 よかった~