Wednesday, April 11, 2012

Ultimate Ears イアホン修理

Ultimate Ears イアホンのプラグ側で断線がおきてしまい、今回は修理してみることに。
以前断線した時は耳栓側だったので即ゴミになってしまったケーブルですが、
今回はプラグ交換すればエエやんって感じで。
オヤイデのプラグにしてみました。ヨドバシで購入。
オヤイデ ステレオミニプラグ P-3.5 SR

⬇ 切り取られたオリジナルのプラグ、配線(白、黄、透明)、新プラグ。
オリジナルのプラグの被服は一部切り取って残して、
プラグの配線を押さえる部分にくっつけるためにとっておきます。
ue01.jpg

⬇ 新プラグの配線
白ケーブル = 左チャンネル = 真ん中の細い棒に半田付け。
黄ケーブル = 右チャンネル = 真ん中の太い方に半田付け。
透明ケーブル = グラウンド = 外のターミナルに半田付け。
丸い棒に半田付けするのでちょっとメンドクサイかも。
ue02.jpg

⬇ 新プラグは銀メッキらしいので、銀が入った半田をゲット。
Goot SD-64 300円くらい。
オヤイデでも銀入りハンダ売ってるんですが、50gで2000円ぐらいするので却下w
ue03.jpg

⬇ 半田付けして戻した図。
ハンダが汚いのでその写真は無しってことでww
ue04.jpg