Tuesday, April 17, 2012

GPTな ドライブ on Windows XP

ウチでは諸事情によりまだWindows XP 32bit をメインで利用しています。
PCのディスク構成的には 2TB 2台 = 4TB + OS用 SSD 2台(Windows XP と Windows 7 のDualboot)みたいになってます。

容量圧迫もあり、そろそろ2TB以上のカックイイドライブも導入しないと・・ って感じなのでちょっと調べてみました:

XP 32bit では基本的にGPTなモノはサポートされてないようで、
たとえば3TB HDDをそのまま取り付けても 2TB以降の残り部分しかXPからは認識されないようです。
つまり700GB認識とか寂しい結果になるわけですねww

XP 64bitだとデータ用ドライブとしては認識されるっぽいです。
詳しくはココを参照:
MS Windows と GPT に関する FAQ

調べたら Hitachiのドライブでは Hitachi GPT Disk Manager なるものを使うとXP 32bit でもGPTでいけちゃうそう。
ドライブ所持してる人はフリーで使えるソフトらしいので、いまから買うならHitachiがオヌヌメっぽいですね。
Hitachi GPT Disk Manager

で、urlをよくみるとHitachiではなくParagon ってところのサーバになってるw
で、さらにさがしたら Paragon GPT Loader ってのがあって、これが元ソフトなんでしょうね。
20ドル弱で買えるようです。 他社ドライブ買って動かない残念な人はこっちで動くのかもしれませんね。
Paragon GPT Loader

あとパーテションだけ操作なら EaseUS Partition Master Home Edition (Free)ってのも使えそうな。
EaseUS Partition Master Home Edition