Thursday, September 27, 2012

DTI VPS SSHが繋がらなくなる問題

たまにwebは見れるけど、SSHが繋がらなくなるときがあって、
鯖再起動すると直っちゃうけどなんでなん? 問題を調査してみた。

secureログを見ると。。。

PAM audit_open() failed: Cannot allocate memory

おやおやメモリが足りない?!w なわけねーだろ!

で、SSHアタックかな?と思ったがログにはそういうのは残ってない。

イロイロとログを確認しつつ、、、maillogを見ると。。。

pop3-login: Aborted login: user=<info>, method=PLAIN, rip=::ffff:89.207.78.174, lip=::ffff:x.x.x.x

こんな辞書アタックが超大量に。

大量アタックがしばらく経つと。。。

pop3-login: Can't connect to auth server at default: Cannot allocate memory

とりあえずコイツが原因ぽいので、、、
dovecot.conf のメモリ量やコネクション数を絞りつつ
特定IP(家で利用中のプロバイダIP)からのみの設定にしたった。

問題点的には、
IPの管理がメンドイ気もするが、そんなに減ったり増えたりしないだろう!
と 勝手に決めてみたw

認証用ファイル(/etc/dovecot.pwd)のユーザに
:::allow_nets=x.x.x.x/24,Y.Y.Y.Y/8
を追加して

こんな感じに

ユーザ名:$パスワード/.:123456:X:99999:Y::::::allow_nets=x.x.x.x/24,Y.Y.Y.Y/8

いまさらだけどiptablesに書いた方がイイかもねwww

ま、今回はdovecotの機能で制限できるかテストしてみようということで、
しばらくこれで様子見てみようww